まだまだ伸びる!

2015.12.19 Saturday 09:22
0
    「つまらないことなんですけど、ちょっといいですか」
    昨日、ある高3受験生が教室にやってきた。なかなか暗記に本腰が入らず、授業も模試も不完全燃焼の毎日。「ついに、ギブアップか?」と私は思わず身構えた。

    「この前の模試で英語が50点も上がったんです」

    連日厳しい言葉を浴びせられているせいか、緊張した面持ちを崩さない。「信じられない」「マグレですよね」顔にはそう書いてあった。

    マグレではない。

    確かにこの塾生は暗記の反復、定着という意識が低く、これまで底辺をさまよっていた。英語の模試の点はいつも100点以下。授業中あてられても、ほとんど満足に答えられなかった。
    だが、秋になる頃から少しずつ変化がおきだした。何度も反復するやり方を授業でしこむと、暗記のやり方がわかったのか、ようやくポツリポツリと質問に答えてくれるようになりだした。そして、今回の模試である。

    成績はすぐにはあがらない。勉強の「マグマ」は目に見えないところでじわじわとたまり、半年から1年かけて一気に「ブレイク」する。彼女には今その時がやってきたのかもしれない。

    受験生よ、まだまだ伸びる。あなたの体内にはこれまで一生懸命蓄積してきた「合格へのマグマ」が、ブレイクする寸前になっている。あともうひと押しで爆発する人がほとんどだろう。そんな大チャンスを逃すのは、もったいない。

    今はただひたすらブレイクの時を信じて、前進していこう。
    category:3年生へ | by:nakaharajukucomments(0)trackbacks(0)
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    Selected entry

    Category

    Archives

    Recent comment

    Profile

    Search

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM