通常授業再開

2020.05.31 Sunday 23:45
0
    完全通常授業に戻って1週間がすぎた。最初は思考回路のズレが目立った2、3年だったが、今週後半は受け答えもしっかりしてきた。一気に上昇軌道にのせていきたい。

    オンラインを終了しても引き続き、たくさんの塾生たちが質問や添削に来てくれる。志望大学の長文過去問や英検の英作文の個別指導は大変だが、それ以上に効果もやり甲斐もある。積極的に来て欲しい。

    3年生の中で「これから伸びそうな」成績不振者が、数名いる。共通点は知識と思考回路を即答する、あるいはしようと試みる点。

    本番は極度の緊張でアタマが真っ白になる。その中で頼りになるのは、即答レベルの知識と思考回路のみ。教室でしばらく考えてやっと答えられるようでは、本番では全く使い物にならない。これを早く認識して実践できた者から、成績が伸びる。

    数ヶ月前とはガラッと変わった者がいる反面、全く変わらない者もいる。問答に答えてくれない者たちに、どうやって火をつけていくか。これこそ対面授業の醍醐味だ。

    今週後半から、1年生の小テストがはじまった。最初のテストは戸惑った者も多数いた。求められている暗記の質も量も、中学の時とは格段に異なる。上述したように、知識を即答できるまで繰り返して欲しい。

    妥協なき知識の習得と個別指導による思考回路の確認作業によって、うちの塾はこれまで大勢の塾生たちの偏差値を改造してきた。成績上位層のみならず、成績不振者でも十分に国公立大あるいは関関同立大が狙えることを、毎年大勢の卒塾生たちが証明してくれている。

    6年前の卒塾生K君も、その一人。添削と個別指導を連日志願して、東高の真ん中以下の成績から這い上がり、第一志望の立命館大に合格した。そんな彼から「結婚」の報告が舞い込んできた。おめでとう!
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    Selected entry

    Category

    Archives

    Recent comment

    Profile

    Search

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM